• 平塚歯科診療所|当院の診療項目について|診療案内

一般的な歯科診療

お子さまから大人の方まで、「歯が痛い」「歯がしみる」など、虫歯の症状でお越しになる方は多くいらっしゃいます。基本的に、虫歯は歯の表面のエナメル質から発生して、上下の歯の噛み合わせの部分や、歯と歯の間に進行していきます。この段階では、痛みが出ないことがほとんどです。しかし、虫歯が神経まで達すると、ひどい痛みが出てきます。こうなると、虫歯を削り取るだけでなく、炎症のある神経まで取り除く必要が出てきます。

もっと見る

当院では、これらの軽い症状から重い症状まで対応しています。早期発見・早期治療に勝るものはありませんので、症状が出る前、悪くなる前にぜひお越しください。

歯科口腔外科

当院では、親知らずの抜歯をはじめとして、歯の根っこの先に溜まった膿を取り除く処置や、舌の裏から顎の歯肉の内側にある帯状のひだを取り除く処置など、小手術にも対応しています。その他にも、お口の怪我や口内炎、腫瘍、顎関節症などの症例に対応していますので、困ったことはお申し付けください。

インプラント

歯は一度でも削ったり抜いたりしてしまうと、元の状態に戻ることはありません。そのため、歯を失ってしまった場合には、入れ歯やブリッジ、インプラント治療を行う必要があります。その中でも、インプラント治療は自然の歯の見た目や機能に近づけることができます。

もっと見る

インプラント治療は、歯の欠損部に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を入れるという外科的な処置です。院内設備にこだわっていますので、興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

入れ歯・義歯

当院では、保険内の入れ歯はもちろんのこと、自由診療の入れ歯も取り扱っています。「入れ歯をしたいけど目立つのが嫌」といったお悩みをお持ちの方にはバネがなく目立ちにくいノンクラスプデンチャー、「入れ歯が合わなくて噛めない」などのお悩みをお持ちの方には薄く違和感の少ない金属床など、いくつかの種類を取り扱っていますので、ご要望はお気軽にお申し付けください。

もっと見る

歯を失っているにも関わらず、入れ歯を入れずにそのままにしていると、隣の歯が傾いたり、歯並びが悪くなったりすることもあります。お口全体のバランスを崩さないためにも、入れ歯は大切なツールなのです。

歯周病

歯周病は改善が難しく、治療には時間がかかってしまいます。当院では、位相差顕微鏡を用いて細菌の検査を行っており、そのデータを元に治療に進んでいます。

もっと見る

治療は、歯や歯茎の間に付着した歯石、歯垢のクリーニングが基本です。始めにある程度菌を特定しておくことで、患者さまも納得でき、定期的なクリーニングや日々のブラッシングへの意欲が高まりやすいと考えています。

小児歯科

子供の歯は小さく溶けやすいため、大人の歯よりも頻繁に検診を受けたり、歯を守る作用のあるフッ素塗布をしたりする必要があります。そうすることで、虫歯を含めた病気の進行を食い止めることができ、お口全体をきれいで健康な状態に保つことができるのです。

もっと見る

また、親御さまの協力も必要不可欠です。お子さまがご自身だけでお口の健康を管理して維持することは難しいからです。そのため、親御さまには、お子さまのお口の状態やケア方法を伝えており、早いうちに十分なケアを行っていただけるようにしています。お子さまをお連れの親御さまは、お気軽にご相談ください。

予防診療

当院では、皆さまに痛みや腫れといった症状が出る前、口内環境が悪くなる前にお越しいただきたいとお伝えしています。虫歯も歯周病も、予防することで歯を失わずに済み、将来的に自分自身のお口で食事や会話を楽しむことにつながるからです。

もっと見る

そのため、予防処置として定期検診を行っており、3ヶ月~1年に1回のペースでお口の状態を見させていただいています。定期検診の際には、日々のブラッシングで落としきれず、蓄積した汚れや着色を取り除くためのクリーニングを行い、お口を清潔な状態に保てるようサポートしています。また、専門的な機械とフッ化物入り研磨剤を使用して、歯石や歯垢を除去し歯を清潔に保つPMTCもご用意があります。

美容診療

歯の欠損部を治療で補った際に、「詰め物・被せ物が目立って気になる…」と感じたことのある方も多いのではないでしょうか。そういったお悩みをお持ちの方のため、白く目立ちにくい詰め物や被せ物の素材を取り扱っています。天然歯に近い強度の素材や、汚れが付きにくい素材もご提供が可能です。